ストーリーが分かる力 役に立つ???

 

こんにちは、ほむらです!

 

 

今回は以前の記事で紹介した

問題のストーリーが

分かる能力

 

マーク試験で必要な能力でしたね。

 

なぜかというと

問題を出来るだけ解かないため

 

まだ読んでないよって人は読んでください!

  

homu.hatenablog.jp

 

homu.hatenablog.jp

 

実はその能力

ストーリーが分かる力

 

これが役立つのは

勉強だけではないです。

 

f:id:homux:20190606171929p:plain

 

今回は

ストーリーが分かるようになる

勉強面以外でのメリット

 

これをお話します。

 

 

別の記事でも言ったことですが

大学受験は手段でしかありません。

 

受験は手段。

 

f:id:homux:20190606172226p:plain

 

なぜこんなことが言えるか。

 

それは勉強する上で身につくことが

勉強以外でも役に立つから。

  

どうせ受験勉強頑張るなら

受験後も役に立つ方が良いですよね。

 

一石二鳥です。

 

モチベアップのために読んでみてください。

 

 

頑張りきった先の

成長した自分をイメージ

してみましょう。

 

f:id:homux:20190526222832p:plain

 

頑張り切った先の自分

こんなことが出来るようになるんだ!って。

 

 

この記事はストーリーを予想する力について

焦点を当ててお話しますが 

同じ趣旨で別の記事も書いています。

 

ぜひ読んでみてください!

 

homu.hatenablog.jp

 

それでは本題にはいりましょう。

 

問題のストーリーが分かる

 

難しく言い換えると

 

限られた情報から

今後の展開を先読みする

 

f:id:homux:20190606172903p:plain

 

これを実際にやっているんです!

このように言い換えると

すごい仕事ができる感じありませんか?笑

 

要するに先読み力です。

 

先読み力の何が良いか

 

 

先読みをできて今後の展開に予想がつけば

「備え」を行えることです。

 

 

例えば

飲食店で働く場合

どのくらいの商品が売れるか分からないと

在庫を用意出来ないですし

スタッフの人数も決まりません。

 

f:id:homux:20190606173256p:plain

 

また

いわゆる成功者と言われる人たちは

必ずこの力を持っています。

 

 

時代を先読めたら

成功するに決まってます。

 

 

例えばソフトバンク社長の孫正義さん。

孫さんは非常に稀有な先読み力

持っていて素晴らしい経営者です。

 

アメリカでYahoo!が会社になってから

間も無く、孫社長

この会社の未来に投資をしたのです。

 

この先読みが当たっていたかどうかは

分かりますよね?

 

 

投資家としての資質

この能力があるかどうかです。

 

もちろん投資やビジネスだけに

役立つわけではありません。

 

日常生活でも選択しないといけない時

ありますよね。

その時は確実に役立ちます!

 

f:id:homux:20190526091338p:plain

 

ですが 

今やっている勉強で

こんな力がつくなんて

信じられない。

 

そう思いませんか?

 

 

残念ながらその通りです。

受験勉強しただけでは

無理です。

 

f:id:homux:20190606174829p:plain

  

ですが、

 

勉強でのストーリーが

分かる力

 

先読み力

 

この2つの本質は同じです。

 

 

どちらも

限られた情報から

今後の展開を予測する力

です。

 

f:id:homux:20190606175145p:plain

 

つまり

勉強の時と同じ方法で身につくんです!

 

この方法を受験で頭に覚えさせたら

大学に入ってから

自然と先読み力が

身につきます!

 

 

 ストーリーが分かるために重要なこと

覚えていますか?

 

いつものパターンを

知っていること

 

問題作成者の気持ちを考える

 でしたね。

 

 

 

いつものパターンを

知っている

 

ストーリーを意識しながら問題を解いて

問題を比較しますよね。

 

f:id:homux:20190606212709p:plain

 

この手順はとても大切ですし

先読み力にもこの過程は必要不可欠です。

 

この情報があればこの展開になりそう

というパターンを多く知っていれば

 

少ない情報でも

先読み出来るようになります。

 

f:id:homux:20190608181833p:plain

 

 

あとは

問題作成者の

気持ちを考える。

 

人間は1人では確実に生きていけません。

どうしても誰かと

関わらなければいけません。

 

f:id:homux:20190527001759p:plain

 

ならば

相手の気持ちが分かる

相手の意図を汲み取ることができる

 

今後の展開を予想する

大きな情報になります。

 

 

物事には必ず相手が関わってくるのですから。

 

 

 

どうですか?

もしあなたが受験勉強を頑張って

ストーリーが分かる能力を得た場合

 

だいぶすごいことに

発展しそうではないですか?

 

そうなんです。

大学受験だけみると

結果にしか価値がないです。

f:id:homux:20190608181728p:plain


 

 

ですが、

人生で役に立つのは

過程であり

結果は付属品にすぎません。

 ネジにクローズ アップ ストックフォト

 

勉強を頑張っている

もしくは頑張りたいあなたへ

 

 

あなたの頑張りは

必ず人生の糧になります。

 

大学名だけではないです。

 

あと5分頑張ってみて。

その積み重ね

かなり大きい。

 

あなたは頑張れる人

 

ps.

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

もしこの記事が為になった

モチベが上がった

などの何かの役に立てたのならば

 

あなたの周りにいる

訳も分からず勉強している子に

この記事の存在を教えてあげてください。

 

必ずその子のためになります。

 

 

 

pps.

私は今、このような活動をしていて

今後は一人一人に対して勉強の相談に乗ったり

個別に質問対応などをしたいと思っています。

 

ですが人数が多いと

インスタやツイッターのDMが不便なので

公式ラインの追加をお願いしています。

 

公式ラインでは個別対応はもちろん

高校生に役立つ内容の情報配信や

電話対応もしています!

 

 

 

どうでしょうか。

私と一緒に頑張ってみませんか?

 

 

 

 

⇩頑張りたい人⇩

友だち追加