テストの日は頑張らない!?

 

こんにちは、ほむらです!

 

大事な模試の日

頑張って勉強した定期テスト当日

 

「よし、頑張るぞ」

 

f:id:homux:20190526091100p:plain

 

そう思って朝、家を出てますか?

テスト用紙が配られた時にそう思いますか?

 

 

 

今回は

テスト当日の

心の持ち方や過ごし方

をお話します。

 

 

あなたは本番に強いですか?

 

 

今回は

いつもは出来ているのに

本番になると出来なくなってしまう

本番に弱いあなたへ

 

少しでもその状況を改善できるような方法を

紹介します。

 

本番になると力が発揮出来ないあなたは

ぜひ最後まで読んで

この記事を使いましょう!

 

f:id:homux:20190603175241p:plain

 

 

まずは気持ちの持ちよう

 

 

タイトルにも書いたとおり私は

 

テストの日は

頑張るべきでない

 

そう思っています。

 

  

言い方を変えると

いつも通りが良いよね

って話です。

 

 

f:id:homux:20190526091605p:plain

 

頑張るぞ

と意気込むことが悪いことではないです。

 

  

なにが悪いかというと

テスト当日を

特別な日にしてしまうこと。

 

 

f:id:homux:20190606221437p:plain

 

毎日の勉強で同じ意気込みをしているなら

もちろんした方が良いです!

 

 

要するに

いつも通りが良いよね

って話です。

 

 

 

本番に弱い人っていますよね。

その人に共通することは

 

本番を異常に

意識してしまうこと。

 

 

テスト当日を

特別な日にしてしまう。

 

 

 

こうするとどうしても人は

ネガティブな思考

なってしまいがちです。

 

f:id:homux:20190603175920p:plain

 

成功よりも失敗が

頭を埋め尽くします。

 

 

失敗が怖くなるんです。

 

 

頑張ってきたから良い点数取らなきゃ

点数取れなかったらどうしよう

 

 

多少なってしまうのは仕方ないです。

 

今まで頑張ってきた証です。

 若い男が山を登るします。 ストックフォト

 

ですが

わざわざ自分から自分を

ネガティブにするのは頭悪いですよね。

 

 

 

テスト当日に頑張るぞと意気込んで

 

いつも本番に失敗してしまうあなたへ

 

 

こう思うようにしてください。

 

「今日はテストだ。

今まで頑張ってきたから大丈夫

今まで通りやれば良い。

だから今日は頑張らなくて良い。

いつも通りでいいんだ。」

 

 

こうすれば

本番に弱いという状況を

少しは脱出できると思います。

 

f:id:homux:20190523080147j:plain

 

気持ちの持ちようについてもう1つ

 

多くの人が勘違いしていると思いますが

本番に自分の力を

100%出し切れること

まずありません。

 

 

そもそも

100%出そうと思うことが

間違いです。

いいえ記号、腐敗を停止する呼び出しを保持している実業家、黒板に書かれて ストックフォト

 

目標は

自分の実力の80%

これだけ出せることにしましょう。

 

 

80%出しきれたら

相当すごいです!

 

なので、

100%出しきれなかった...

と嘆く必要はありません。

 

しっかり80%出しきれた自分を

褒めてあげてください。

 

f:id:homux:20190526091255p:plain
 

 

さて、

次はテスト当日の過ごし方です。

 

これもさっきと同じ。

 

いつも通りがいいよね

って話になります。

 

 

 

何をするかというと

テスト当日のルーティー

を決めます。

 

朝起きる時間、食事、飲み物、などなど

 

決められるものは全て

決めてしまいましょう。

 

 

ちなみに私が受験生の時は

テスト当日は6時半に起きて

朝ごはんはフルグラをお椀一杯

昼食はサンドイッチ

飲み物はスムージー

 

これだけ決めて1年間ずっとやっていました。

 

ヘルシーな朝食を自宅で用意 ストックフォト

 

スポーツ選手でもよく聞くことですよね。

イチロー毎日カレーを食べる

浅田真央左足からリンクに入る

五郎丸ポーズ

琴バウアー

などなど

 

調べればいくらでも出てきます。

 

 

では、

ルーティーンの目的はなんでしょうか?

毎回行うことで何が起こるのでしょか?

 

f:id:homux:20190603180952p:plain

 

なんとなく分かってきましたか?

 

 

答えは

その瞬間を

特別にしないためです。

 

 

 

毎回やっていることを同じように行うことで

いつも通りやれば良い

そう頭が思い込んでくれるのです。

 

 

 

 

そんなことで変わらないだろ

そう思いますか?

 

確かに人によってはそうかもしれません。

 

ですが

変わる可能性は

十分にあります。

 

f:id:homux:20190526135815j:plain

 

使えるものは使いましょう。

怪しい勉強法でも神様でも。

 

ダメだったら

使わなければ良いだけです。

 

 

さあ、

あなたもルーティーンを決めてみましょう。

すぐに行動しましょう。

5分間だけ考えてみて。

あなたは頑張れる人

やってみよう。

 

 

ps

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

もしこの記事が為になった

モチベが上がった

などの何かの役に立てたのならば

 

あなたの周りにいる

本番にむっちゃ弱い人に

この記事の存在を教えてあげてください。

 

必ずその子のためになります。

 

 

pps.

私は今、このような活動をしていて

今後は一人一人に対して勉強の相談に乗ったり

個別に質問対応などをしたいと思っています。

 

ですが人数が多いと

インスタやツイッターのDMが不便なので

公式ラインの追加をお願いしています。

 

公式ラインでは個別対応はもちろん

高校生に役立つ内容の情報配信や

電話対応もしています!

 

 

 

どうでしょうか。

私と一緒に頑張ってみませんか?

 

 

 

 

⇩頑張りたい人⇩

友だち追加