大学生は何が楽しい!?

 

こんにちは、ほむらです!

 

あなたは大学生活と聞いて

どのようなイメージを持ちますか??

 

 

今回は、大学の楽しさについて

お話していきます!

 

 

その前に、、、

あなたの目標はなんですか?

なぜあなたは今

勉強を頑張っているのでしょうか?

 

それは

志望校に合格するためですよね。

 

では、

合格したら何をしたいのですか?

目標の大学に行った先を考えていますか?

 

当たり前ですが

大学合格することが

ゴールではありません。

 

合格すればその大学の生徒としての生活が

始まります。

 

 

その先の生活まで

想像してみましょう!

 

f:id:homux:20190527001142p:plain

 

楽しい学生生活を詳細にイメージすることで

 

モチベーションアップ

間違いなしです!!

 

 

今回の記事は

その生活をより具体的に想像してもらうための

道具として使ってください。

 

まずは

世間的に高学歴と言われる

名古屋大学に入学して感じたことです。

 

その後に

全ての大学生における

最も楽しいことを紹介します。

 

 

大学生は楽しいって聞くけど

具体的に何が楽しいん?

って思っているあなた

 

f:id:homux:20190527001500p:plain

 

ぜひ最後まで読んでみてください!

 

 

 

・家庭教師などバイトの時給が高い 

・大学名を言うとすごいと言われる

・合コンでモテる

 

 ここは良く言われるやつですね。

 

実際に入学してみてどうかと言うと

本当にそうです!

時給3000円なんてざらにありますし、

現役名大合格というと

近所の人や中学の友達にも

やっぱお前すごいわ、と言われます。

 

f:id:homux:20190526224324p:plain

 

あなたも人からそんな言葉

言われたくないですか??

 

そして、男子諸君!

大学生になると合コンに

参加する機会があります。

そんな時に高学歴というだけで気を引けます! 

これは大事ですよね笑

 

 

 

質の高い友達ができる

質の高い授業を受けられる

 

f:id:homux:20190523075159j:plain

 

この2つは実際に入学して

とても実感することです。

 

 

ー友達についてー

大学には色々な価値観の人がいます。

 

大学で本当に好きな学問を突き詰めたい人、

色々な経験をしてみたい人、

とにかく遊んで楽しく過ごしたい人、

 

自分と同じ価値観の友達

と過ごすのも

自分とは違う価値観

を共有するのも

とても面白いです!

 

 

また有名な大学であるほど

全国から人が集まってきます。

 

今、僕の友達には愛知県だけでなく

岐阜、三重、静岡から来た人はもちろん

北海道、沖縄、福岡、福井、茨城、大阪

などなど

本当に全国規模の友達が出来ます!!

方言とか、その県特有の話は

とても面白いですよ笑

 

f:id:homux:20190527001759p:plain

 

 

ー授業についてー

私は現在名古屋大学に通っています。

授業の1つに、

著名な方が講師として

毎回替わって行う講演会があります。

 

先日は神成淳司氏のお話を

聞かせていただきました。

神成さんのプロフィールを載せておくと

 

 

慶應義塾大学 環境情報学部 教授

内閣官房 政府CIO補佐官
内閣官房 情報通信技術(IT)総合戦略室長代理 / 副政府CIO
国立研究開発法人 理化学研究所 客員主幹研究員
国立研究開発法人 農業・食料技術総合研究機構 農業情報連携統括監 
内閣官房 健康医療戦略室 次長

 

もう字ズラからし

むちゃくちゃすごいですよね笑

 

こんな

すごい人の

実際のお話を聞けるなんて

滅多ない機会です。

そんな機会が毎週あります!

 

名大にはこんな授業が取れるんです!

こんな授業を受けてみたい

そんな目標があってもいいと思います。

 

 

 

そして!

これから全ての大学生に共通する

最も楽しいことを紹介します。

 

 

大学生といえば

時間がとにかくある

ということを聞きませんか?

 

f:id:homux:20190527002124p:plain


 

 

その通りです!!!

 

時間があることの何がいいかというと

自分の好きなことを

目一杯やれることです!

 

f:id:homux:20190527000914p:plain

 

私のように

自分の経験を

高校生に伝えたいなら

このようにブログを通して活動出来ます!

 

部活をやりたい人

そこには本気でやりたい人たち

それをやり切れる時間があります。

 

f:id:homux:20190527002205p:plain

 

色々なことがやりたい人

サークルに多く所属すれば出来ます!

私の先輩で最初

9つのサークルに入った人もいます!!

 

f:id:homux:20190527002358p:plain

 

研究に興味がある人は入学後

すぐでも研究室見学に行けます!

 

私も4月の頭に行ってきました。

高度な話が多かったですが、

最新の技術を研究者から話を聞けるのは

とても面白いですよ!

 

f:id:homux:20190527002533p:plain

 

旅行に行きたい人

バイトを頑張って

自分が稼いだお金で行くことが出来ます!

夏休みも基本2ヶ月あります。

旅行に行く時間も十分にあります!

 

f:id:homux:20190527002617p:plain

 

バイト社会経験が積めるもので

楽しいです!

色々なバイトをやってみることは、

色々な経験を積むことにもなります。

 

f:id:homux:20190527002735p:plain

 

家から遠ければ

一人暮らしすることになるでしょう。

今までの制約がほぼなくなって

やりたいことが出来ます!

軽いノリで友達の家にも泊まって遊べます!

 

f:id:homux:20190527003114p:plain
 

 

 

あなたは大学生活で何がしたいですか?

せっかく頑張って入ったのに

何がやりたいか分からない。

それはとても勿体無いです!

 

なので

自分が大学でやりたいことは何か

入ってから変わっても構いません!

ぜひ考えてみてください!

 

そしてそれを書き出してみましょう。

 

f:id:homux:20190527001142p:plain

 

もし具体的に考えられたなら

あなたはもっと頑張れます

 

 

ps

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

もしこの記事が

為になった

モチベが上がった

などの何かの役に立てたのならば

 

あなたの周りにいる

とりあえず大学は行くと考えている人に

この記事の存在を教えてあげてください。

 

必ずその子のためになります。

 

 

pps.

私は今、このような活動をしていて

今後は一人一人に対して勉強の相談に乗ったり

個別に質問対応などをしたいと思っています。

 

ですが人数が多いと

インスタやツイッターのDMが不便なので

公式ラインの追加をお願いしています。

 

公式ラインでは個別対応はもちろん

高校生に役立つ内容の情報配信や

電話対応もしています!

 

 

 

どうでしょうか。

私と一緒に頑張ってみませんか?

 

 

 

 

⇩頑張りたい人⇩

友だち追加