受験の勝ち組ってだれ?

 

こんにちは、ほむらです!

 

 

みなさん、大学受験を受けますよね。

その受験で

勝ち組負け組ってなんだと思いますか?

 f:id:homux:20190526090356p:plain

 

受験は 

どうせ通らないといけない道

 

どうせ通るなら

勝ち組になりたくないですか?

負けたくないですよね?

 

 

 

今回は私が考える受験の勝ち組について

お話ししたいと思います!

 

 

 

あなたは受験の勝ち組と聞いて

何を思い浮かべますか?

 

 

おそらく

第1志望校合格者が勝ち組

だと思う人が多いのではないでしょうか? 

 

 

 

はっきり言います。

 

それは大きな間違いです!!!

 

 

f:id:homux:20190526235028p:plain

 

 

不合格だと人生終わりだ

って言う人いますよね?

 

 

そんなわけなくないですか?笑

 

たしかに一生大学名に

すがりついて生きていきたい人なら

その時点で人生終わってるかもしれないです。

 

 

注意してほしいのは

あなたの夢のために大学名を

使うのはとても賢いということ。

 

塾講師が

この勉強法で名大現役合格を果たした

と言うと説得力増しますよね?

 

これはとても上手く使えてます。

 

f:id:homux:20190526091605p:plain

 

ですが

大学名にすがりつくのは

全く別の話です。

 

30代男性サラリーマンを想像してください。

 

 

名古屋大学法学部卒

名古屋の会社で働いている。

会社に入って6年目。

幼稚園に通う子供がいる一児のお父さん

仕事が良く出来て来月には昇進

 

そして、、、

 

先輩、後輩、同期の価値を学歴で見る

自分の学歴の方が高いから良い気になる

優越感に浸る。

どこか相手を馬鹿にしてるところがある。

何か言われれば、

「学歴低いくせに笑」と心の中で笑う

 

 

想像出来ましたか?

 

あなたはこの男性をどう思いますか?

  

 

 

カッコ悪くないですか?

 

 

 

私はこんな大人には

絶対になりたくないです。

 

 

カッコ悪すぎます。

 

 

f:id:homux:20190526091520p:plain

 

私と同じことを考えてくれたあなたなら

大学合格 = 勝ち組

間違いということが

分かってくれたと思います。

 

 

 

それでは、本題である

本当の受験の勝ち組

について話していきます。

 

 

 

受験の勝ち組とは

 

今までの人生で

最も本気になった

 

受験会場でそう思える人達のことです。

 

f:id:homux:20190526091255p:plain

 

 

私は現役で名大に合格しましたが

受験においてもっとも誇れること

名大現役合格ではありません。

 

 

私の高校ではセンター試験後に

アンケートがありました。

その一部に後悔していることをチェックする

アンケートがありました。

 

もっと早くから勉強した方が良かった。

授業をもっと大切にすれば良かった。

予習復習をしっかりやれば良かった。

などなど...

 

私はこのアンケートのチェックボックス

チェックは

打ちませんでした。

なぜなら

後悔なんてしていないから。

 

f:id:homux:20190526091204p:plain
 

だからこそ受験会場では

これで落ちたらしょうがない

やれることは全てやった

あとはいつも通りやるだけだ。

そう思えました。

 

私はそう思えるくらい

本気になれていたこと

1番の誇りです!

 

 

今までの人生で最も本気になった経験で

手に入るものは人それぞれでしょう。

 

私は自信を手に入れました。

 

f:id:homux:20190526091100p:plain

 

なにかに挑戦するときに

あの時はあれだけ頑張れたんだから

今回も頑張れる

そう思えるようになりました。

 

 

本気になった経験から得られるものは

一生物です。

 

共に本気になった友人兼ライバル。

 

大学生になってから改めて実感します。

こいつらとは一生付き合っていきたいと。

 

f:id:homux:20190526090850p:plain

 

今勉強しなくてあなたは後悔しませんか?

あのときもう少し

勉強してたら

なんてこと思いませんか?

 

もし少しでも後悔する可能性があれば

もし受験で勝ち組になりたいならば

今すぐ行動しましょう。

 

 

このブログを読んで

あー確かになー頑張らなきゃなー

と思うことは誰だって出来ます。

受験で負け組になるやつでも出来ます。

 

 

受験で勝ち組になるやつは

必ずすぐに行動します。

ここで行動するか否かで

あなたがどちらになるかが決まります。

 

f:id:homux:20190526090615p:plain
 

まずは行動

さあ、携帯を置いて。

5分で良いから勉強してみて。

あなたは頑張れる人です。

 

 

ps

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

もしこの記事が

為になった

モチベが上がった

などの何かの役に立てたのならば

 

あなたの周りにいる

受験で負けたくないと思っている人に

この記事の存在を教えてあげてください。

 

必ずその子のためになります。

 

 

pps.

私は今、このような活動をしていて

今後は一人一人に対して勉強の相談に乗ったり

個別に質問対応などをしたいと思っています。

 

ですが人数が多いと

インスタやツイッターのDMが不便なので

公式ラインの追加をお願いしています。

 

公式ラインでは個別対応はもちろん

高校生に役立つ内容の情報配信や

電話対応もしています!

 

 

 

どうでしょうか。

私と一緒に頑張ってみませんか?

 

 

 

 

⇩頑張りたい人⇩

友だち追加