結局勉強は質と量、どっちなの?

 

こんにちは、ほむらです!

 

 

 

今回は誰もが一度は疑問に思う

どっちを重視すべきか

について私の考えをお話ししたいと思います!

 

  f:id:homux:20190523075123j:image

 

どちらを重視すべきか

ということを意識するだけでも

勉強の方向性が決まって

勉強しやすいのではないでしょうか?

 

 

 

 

結論から言うと勉強は

 質の方が大事

 です!!!

 

f:id:homux:20190523075159j:image

 

そこそこやる気のある受験生であれば

量は自然と増えてきます

 

部活がなくなって

周りの友達も頑張りだして

先生も受験頑張れと言いだしたら

よっぽどでない限り勉強はそこそこするようになります。

 

 

それならば普通に考えて

質をMAXまで高めたら

最強じゃないですか??

 

 

ですが、

今回はそんなありふれたことを

言いたいわけではありません!

 

 

私が受験勉強を頑張っていた時、

あなたと同じように

大切なのは質だ

と言われて質を上げる方法を

ひたすら考えていた時期があります。

とにかく自分にあった勉強法を模索していました。

 

 

それでも質をとにかく重視していた期間

質が上がった実感は

ほとんどなかったです。

 

f:id:homux:20190523154548j:image

 

では結局何すれば良いの?

ってなりますよね。

 

 

 

 

私がオススメするのは

最低限の質を確保して、

質を高めるために

量を重視する

ことです。

 

 

そもそも質をあげようって思って

本当に上がる人はきっと

このブログを読んでいないです。

 

 

 

少し厳しいことを言いますが

質を上げたくても上がらない

効率のいい勉強が出来ない

模試では点数が取れない

 

そんなあなたには

勉強のセンス

がないです。

 

勉強にセンスがいらない

口が裂けても言えません。

 

 

 

 

ですが!

嬉しいことに勉強のセンスは

努力で身につくセンス

なんです!

 

 

つまり何が言いたいかというと

正しい勉強を一定量こなすことで

勉強のセンスが身につくんです。

 

勉強のセンスを身につけることで

勉強の質は必然的に上がってきます。

 

 

 

 

では、

正しい勉強とは何か?

 

勉強の方向性です。

 

f:id:homux:20190523080401j:image

 

それが先ほどお話しした

最低限の質になります。

 

 

 

 

むやみやたらと

何も考えずに

ただの作業として

全部暗記しようと思って

問題を解いても意味はありません。

 

 

量を重視するといって

ただ集中していないのは論外です。

 

 

 質を上げる為に量を重視してみませんか?

 

私はこれを意識して、

気づいたら質が上がってました。

 

 

まずは

間違えた問題を、明日同じように解いたら

解けるようになっているように

を意識してみましょう。

 

f:id:homux:20190523075922p:image

 

重要なのは明日解けることです。

1週間後とか、遠い目標でなくて良いです。

慣れて来たら二日後、三日後に伸ばしてみましょう。

 

そうすれば新たに問題が出てくるはずです。

次はその問題を解決できるような勉強法に

変えましょう。

 

 

 

 

 

 逆転合格の一番の近道は

正しい勉強で圧倒的な量をこなすこと

です。

 

f:id:homux:20190523080147j:image

 

まずは行動

携帯を置いて少し頑張ってみましょう。

あなたは頑張れる人です。

 

 

ps

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

もしこの記事が為になった

モチベが上がった

などの何かの役に立てたのならば

 

あなたの周りにいる

頑張っているけど結果に表れない人に

この記事の存在を教えてあげてください。

 

必ずその子のためになります。

 

 

pps.

私は今、このような活動をしていて

今後は一人一人に対して勉強の相談に乗ったり

個別に質問対応などをしたいと思っています。

 

ですが人数が多いと

インスタやツイッターのDMが不便なので

公式ラインの追加をお願いしています。

 

公式ラインでは個別対応はもちろん

高校生に役立つ内容の情報配信や

電話対応もしています!

 

 

 

どうでしょうか。

私と一緒に頑張ってみませんか?

 

 

 

 

⇩頑張りたい人⇩

友だち追加